第52回URUZO! ミーティング議事録(2024.03.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

第52回URUZO! 最終回議事録

日 時:2024年3月11日(月) 19:00~19:50
場 所:ZOOM
参加者:高田先生(言語聴覚士・はなすたべるくらす舎代表)
藤崎(日本介護食品協議会)、的場(ハウスギャバン)、長野((株)ONKURI)、
三好(アサヒグループ食品)
<議事録作成> アサヒグループ食品

■新食研勉強会
・勉強会は,2時間(1.5時間プレゼン、0.5時間質疑応答)
・会場でゴミ処理ができないため、試食会は難しい
・介護食品協議会の活動、UDF商品について、手元調理及び加水ゼロ式調理法等の話ができればと考えている。牧野日和先生(愛知学院大学)と伊藤清世先生(ないとうクリニック複合サービスセンター)の講演会資料の一部をお借りしての説明を検討中。資料の使用箇所(部分)については、先生方に確認して利用の許諾を得るようにする。
・UDFの説明及び調理方法の動画についても活用できるか検討する。
・各種パンフレット(加水ゼロ式調理法パンフレット、UDF新フローチャート、サポートブックなど)、UDFサンプルを配布する。
・1.5時間目安・・・UDF(日本介護食品協議会、アサヒグループ食品、ハウスギャバン)で約1時間、ONKURI長野さん20分
・荷物の搬入方法等について、事務局堀尾さんに確認する。→現在確認中
■その他
4月の人事異動、組織改編に伴い三好、的場が現職から退任となる。後任の配置もなくなるため、ハウスギャバン及びアサヒグループ食品はURUZO!を離脱することとなった。
これを受けて今後のURUZO!の活動を考えたが、会員企業の参加が皆無となることもあり、日本介護食品協議会としては事務局のみでのURUZO!を運営することが難しく、活動は休止・終了する方向で考えたいとした。
ただし、五島先生のお考えもお伺いする必要があるため、これを受けてあらためて対応を検討する。
そのため、次回(4月)以降のURUZO!の開催予定は未定とした。
■今後のURUZO!について
会議後、五島先生へ本議事経過をお伝えしたところ、翌3/12(火)にご連絡があり、URUZO!の活動終了が了承された。
一方、5月17日の勉強会は進行中として、上記の手順で予定通り実施する。

議事録作成者:アサヒグループ食品 三好淳介
議事録確認者:URUZO!
以上

五島先生をはじめ、高田先生、関係各位には、これまでご指導並びにご支援を賜り誠にありがとうございました。末筆ながらここにお礼を申し上げます。
URUZO!一同

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

  1. 【テーマ】『WG食動研 活動報告会』【内容】皆さんは食に問題がある方の食事場面をじっくり観察してい…
  2. 1.”あなたにとっての食べること” 私は小学生の頃このような話題でよく盛り上がりました。「も…
  3. 訪問看護ステーションやごころ 看護師 飯塚千晶  生活を支える医療を提供する中で、基礎を支え…

PR記事

  1. 2022-11-28

    ■宅配弁当 各事業者のトピックス

    宅配弁当の事業者の商品やサービスなどをご紹介します。 新宿区をデリバリーする宅配弁当の事業者…
ページ上部へ戻る